アクセスカウンタ

磐乃井ファンブログ

プロフィール

ブログ名
磐乃井ファンブログ
ブログ紹介
岩手県の南の端、花泉というところに日本酒をこよなく愛する「油島日本酒友の会」という団体がおりました。
酒好きが高じて、自分たちの酒を造ってみたいなどと大それた事を考えましたら、地元酒蔵「磐乃井」さんが造ってくれることになりました。
酒造りの過程や会の活動などをお知らせしながら、磐乃井の美味しさ、日本酒の素晴らしさをお伝えできたら幸いです。

 酒造りの始まりから、私達のお酒が完成するまで、様々な話題を取り混ぜて全63回の記事を掲載しました。
 災害復興に向けてしばらく更新をお休みしますが、再会できるまでこれまでの記事をお楽しみいただけたら嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
第1部 最終回 ライターの正体ばらします
第1部 最終回 ライターの正体ばらします  突然、こんなタイトルですみません。  前にもちょっと書きましたが、ライターが被災地に転勤のため、当分更新できなくなります。  まだ、電話回線も携帯も、もちろんネットも復旧してないそうです。  酒造りも通常は11月から3月の作業。私達の活動も一区切りとしましょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/30 01:49
希望
希望  一昨日の20日、地元小学校で卒業式がありました。  体育館は危険で入れず、ちょっと狭い多目的ホールに全校児童と6年生保護者、来賓、職員が一杯に入って、紅白幕も演台の生花も無い卒業式でした。式の最中も余震があり、その度に一時の中断。  でも、子ども達は地震以来一度も登校できず練習もしていないのに、とても立派でした。  全員無事で卒業式が出来たことも嬉しいことですが、何より子ども達がこの災害の中で一段と大きく成長して卒業してゆく姿に心打たれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 00:06
被災地の様子
被災地の様子  前のブログに早速コメントいただき、ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/19 11:48
無事です
みなさまもご存じの通り、この度の地震で岩手県も沿岸は壊滅的な打撃を受けました。 私が住んでる一関市は内陸ですが、水道や電話はやっと今日復旧しました。電気は昨日です。 パソコンもついさっきネットにつながりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 21:51
ひと振り酒
ひと振り酒  昨日の記事から思いついて、今日は皆さんに日本酒の料理活用についてお伝えしたいと思います。  まずは、この瓶をご覧あれ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 01:40
山田町に行ってきました
山田町に行ってきました  昨日はちょっと用事があって岩手県下閉伊郡の山田町へ行ってきました。  岩手県はリアス式海岸が有名ですが、山田町も湾と半島があり、山田湾には養殖筏がたくさん浮いていて、とても良い景色でした。  カキ小屋では予約すればカキの食べ放題もやってくれるそうで、鉄板の上にスコップでカキをのせて、焼きガキや蒸しガキを楽しめるんだって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/07 00:58
利き酒
利き酒  今日は突然、磐乃井さんから電話がかかってきて「鑑評会に出す酒の味見して。」と言われたので、仕事が終わってからお邪魔してきました。  蔵人頭が利き酒の準備して待っててくれました。  「車だから飲めないんだけど。」という私に「飲まねばいいべ。利き酒は飲むもんでねえ。」とのこと。  んじゃ、ってことで味見しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/05 00:19
たまには違うお酒も
たまには違うお酒も  ここ2日ばかり、疲れてすぐ寝てしまうような状態で更新をサボりました。  月末でしかも年度末に入ると、なにかと気ぜわしくなりますね。  3月と言えば飲み会も多く、私は既に5つ予定が入ってます。なんか転勤しそうで、送別される人になりそうな感じ。お金と身体がもつかしら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/03/03 00:09
本醸造も美味しいよ
本醸造も美味しいよ  今日は私達のお酒のオリジナルラベルをPCで作成しながら磐乃井本醸造を飲んでいます。  今年は本醸造の出来が本当に良くて ああ、美味しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 22:39
磐乃井で鹿肉
磐乃井で鹿肉  昨日は磐乃井さんにお呼ばれで、鹿肉をご馳走になってきました。  蔵通いを続けて、ついにこんなお呼ばれするようになっちゃいましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 00:19
そろそろです
そろそろです  今日の晩酌はふなぐち純米酒の生原酒です。ふなぐちとは、ふねと呼ばれる酒を搾る機会から出てきたばかり、という意味です。  2月10日に瓶に入れてもらってたのを、ちょっと家においておきました。  もちろん搾りたても飲みましたよ。ちゃんと2本買ってたんです。時間の経過を飲み比べようと思って。  生酒が手に入ると、こういうことも出来るから素敵です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 00:47
やさぐれ
やさぐれ  今日は仕事が9時半くらいまでかかり、ちょっとやさぐれている私。  家に帰ってすぐワンカップを開けて、ほぼ一気のみでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 00:04
ちゃんとお酒の話
ちゃんとお酒の話  昨日は蔵開きの様子をお伝えするので精一杯で、どんなお酒が出たかを詳しく書かないでしまいましたね。  実は私達もちゃんと座って飲んではいないものですから、果たして何があったやら?  とりあえず、お酒の紹介しなくては。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/23 01:10
磐乃井蔵開き
 2月20日(日)磐乃井の蔵元見学会でした。  利き酒大会有り、酒造り見学有り、酒粕料理教室有り、カラオケ有り、甕酒大吟醸(8千円相当)が当たる大抽選会有り、顔写真のラベル印刷有りの盛大なイベントでした。  私達「油島日本酒友の会」では、メンバーが蔵のパソコンを使って顔写真のラベル作りを手伝ったり、酒粕料理教室で会を盛り上げたりしましたよ。  しかし、今になって気づきましたが、忙しく動きすぎて誰も写真を撮っていなかったのでした。  頑張って文章だけで様子をお伝えします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/21 23:47
Let's工場見学
Let's工場見学  もう先週の話になりますが、13日(日)に磐乃井さんに行って、イベントの打合せとお酒の出来具合を確かめてきたんですよ。  蔵の仕事はほぼ終わってて、醪の管理だけしている状態のところでした。この日の段階では大吟醸も純米吟醸もアルコールが上がってこなくて、まだ絞れない状態。本当に温度、湿度の関係って難しいんですね。まして、今回初めて使う酵母だし。  この日は、久々に単身赴任から帰ってきた油島日本酒友の会会長も一緒です。そして、会長のお子様2人、メンバーのお子様1人も社会科見学です。みんなで工場見... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 00:59
松島紀行(おめあて)
松島紀行(おめあて)  昨日はすぐ伝えたい情報があって、中断してしまった松島紀行のつづきです。  このブログで以前「おさけグッズ」を書いたとき、お土産でいただいたとっくりとお猪口の置物を紹介しました。「酒屋さんにあったんですよ。」とのことだったので、どんな酒屋さんかなあと思っていたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 00:19
蔵開きの前に
蔵開きの前に  前回まで松島紀行を書いてましたが、今日は急遽「磐乃井」さんに行ってきて新たな情報を得たので、速報版ということにします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 00:06
松島でも飲みました
松島でも飲みました  この3連休で職場の皆さんと松島へ旅行に行きました。  雪の松島も良かったですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/14 23:58
十六人衆の会プラス
十六人衆の会プラス  昨日お伝えした「ひさ家」の十六人衆の会について、「酒のかんりょう」さんからお酒の品揃えを写した写メが送られてきました。  せっかくですから、皆さんにもご覧に入れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:34
十六人衆(酒)の会
十六人衆(酒)の会  お久しぶりです。また飲んだくれて更新しない日々を送ってました。  今日は飲んだくれの日々の初日(2月10日)「十六人衆の会」の様子をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 00:18
磐乃井 蔵開きに行こう!(予告)
磐乃井 蔵開きに行こう!(予告)  いきなりですが、今日の晩酌です。  磐乃井「花ぎんが」大吟醸。岩手県独自酒米「吟ぎんが」を使った大吟醸酒です。  スッキリ淡麗ですが、磐乃井らしいふわりとした甘みと華やかな香があり、ついぐびぐびと飲んでしまうお酒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 01:10
磐乃井の蔵開き(お誘い)
磐乃井の蔵開き(お誘い)  今日は仕事が立て込んで帰りが遅くなり、ついコンビニに寄ってワンカップを買ってしまいました。  そしたらナント!磐乃井のNEWラベルが出てるじゃないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/08 23:10
潤いのある生活
潤いのある生活  ちょっと更新をサボってました。  4日の日は一関駅前の「ひさ家」という和食処で飲んでました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/07 00:55
おともだち
おともだち  さっき、友の会メンバーのOさんから写メが届きました。  今日はとってもおもしろいお酒を飲んでいるとのこと。  「真鶴」純米吟醸超活性酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 00:43
蔵開きがあるよ
 2月になりましたね  2月と言えば、磐乃井さんの蔵開きがありますよ。2月20日(日)だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/01 23:57
どべっこ
どべっこ  今日も寒いですね〜。  こんな日は暖かいどべっこに限りますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 22:55
お酒グッズ
お酒グッズ  ちょっと更新をサボりました。更新されてないときは私が飲んだくれていると思ってください。  昨日は飲み会でした。某ホテルの飲み放題プランだったのですが、こういうパターンの時って良い日本酒が出ることは滅多にありません。  だから、いつもお酒を持参することにしています。飲み放題の時は持ちこみは歓迎されます。  持って行ったのはこれ。生協の共同購入で入手しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 23:13
戴いたお酒と酒粕料理
戴いたお酒と酒粕料理  今日も岩手は雪が降っています。私の住まいは県南なので、それほど沢山は降らないのですが、やはり朝晩の通勤が車で35分(約20Km)のところ、雪の翌日は50分くらいかかるようになってしまいます。  寒い早朝の車からの雪下ろしはきついです。身体が芯から冷えます。  しかし、朝から一杯やるわけにもいかず、その分晩酌で身体と心を温める日々です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/28 00:35
塩麹・酒粕料理で乾杯 その4
塩麹・酒粕料理で乾杯 その4  もうシリーズ4回目になってしまいましたね。一度飲むと酒や料理が結構な量になるので、その全てをお伝えしようとすると、一回では収まりません。一体どんな飲み方をしている集団なのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 01:25
塩麹・酒粕料理で乾杯 その3
塩麹・酒粕料理で乾杯 その3  最近、お料理ブログと化していたこのブログですが、そろそろ本領発揮といきましょう  昨日お伝えしたところまでで、だいぶ食べ物も揃いました。ホントはもっと作ろうかと思ってましたが、これ以上は食べきれないだろうという量になってしまい断念(いや、早く飲みたいからってのもありますが)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 23:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる