磐乃井ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒グッズ

<<   作成日時 : 2011/01/30 23:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 ちょっと更新をサボりました。更新されてないときは私が飲んだくれていると思ってください。
 昨日は飲み会でした。某ホテルの飲み放題プランだったのですが、こういうパターンの時って良い日本酒が出ることは滅多にありません。
 だから、いつもお酒を持参することにしています。飲み放題の時は持ちこみは歓迎されます。
 持って行ったのはこれ。生協の共同購入で入手しました。

画像


 「天才杜氏の入魂酒」という名前に惹かれて。モンドセレクション金賞って書いてあるし。
 味はと言うと、口に含んだときの甘みと口当たりは綿飴みたい。まるで酒じゃないみたいです。でも度数はしっかり15度ありますが、とても飲みやすいです。
 まったく刺激のないお酒という感じです。
 実は酸いも甘いも噛み分けたおばちゃんの私には、ちょっと物足りない
 しかし、日本酒をはじめて飲む、または飲み始めたという方(特に女性)にはきっとすごく美味しいと思います。
 日本酒をここまで優しく造るのも、きっとすごい技術がいると思います。天才杜氏が魂を入れて造ったというこのお酒は、日本酒ユーザーを増やす可能性を持っていると思います。

 この日はこれとうぶごえ本醸造を酒袋に入れて電車に乗って出かけたのですが、一緒に行った人達が「隣に座りたくない。」などと失礼なことを言いました
 いいじゃん!酒袋。丈夫で持ちやすいんだよ。子どもの頃はこれ持っておつかいにも行ったんだよ。

画像


 これが酒袋です。電車の中でこれを膝に抱えて座ってる姿はそんなに異様でしょうか?

 持ち歩いてて「それ譲ってください。」とか言われたこともあるんですよ。最近は骨董屋さんでも売ってたりするんだそうですね。酒蔵前掛けとかも人気があるんだって。
 お酒グッズも密かに人気を集めているようで、嬉しいです。確かに機能的だもんね。デザインも渋いですしね。

 そういえば、前にコメントくれたゆみちゃんから良い物をもらったんですよ。

画像


画像


 焼き物の徳利、杯の置物(箸置きかな?)です。お出かけ先でこれを見て、私のことを思い出してくれたんだって
 嬉しいじゃないですか。酒と言えば私っていうのも光栄な限りです。
 いつも机上にあるお気に入りです。どうもありがとね。

 飲むだけじゃなくて、こういう楽しみもあるお酒って素敵

 みなさんもお気軽にお酒を楽しんでね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい!こちらこそありがとうございます(´∀`)喜んでもらって嬉しいです。

そして、もやしもんのデスクトップが羨ましい(>_<)私も職場のパソコンをもやしもんにしたいです(笑)
ゆみ。
2011/01/31 09:07
ゆみちゃん、ありがとう(^^)
さすがに私も職場のPCにもやしもんは入れてないよ。
いつもこのブログを打ち込んでいるMyPCです。
職場に置いたり、家に持ってきたりと様々に活用しているよ
事務局長
2011/01/31 21:40
この置物かわいくていいですね。です。

ちなみに酒屋の通い袋、『甚吉袋』っていうそうです。
最近知ったんですけど。知ってたかな?
吟次
2011/02/10 00:21
その呼び名は知りませんでした。
この辺でもそう呼ぶのかな?
由来とか知ってたら教えてください。
事務局長
2011/02/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酒グッズ 磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる