磐乃井ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松島でも飲みました

<<   作成日時 : 2011/02/14 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 この3連休で職場の皆さんと松島へ旅行に行きました。
 雪の松島も良かったですよ。

 松島では「冬の三つ星ランチ」という企画で、各ホテルが一律2,500円で自慢のランチを提供し、審査員による表彰やスタンプラリー、などで競い合っています。このランチを食べるためだけに松島に来るお客さんもいるんだって。

 
画像


 私達は「ホテル一の坊」のランチをいただきました。前菜だけですがお見せしますね。
 このほかに、洋風茶碗蒸し、魚料理、肉料理(牛タン)、野菜のお寿司、デザート、コーヒーがついてこのお値段はすごい!
 女性向けとのことなので量が少ないのかと思いきや、結構なボリュームもありました。もちろんどれも美味しくて、私はペロリと食べちゃいましたが。

画像


 この美味しいランチには、みなさんワインとかを合わせてましたが、私は綿屋純米です。綿屋は宮城県栗原市のお酒。私にしては珍しく、ちょっと辛口の淡麗なものをチョイスしましたが、繊細な料理にはこういうのが合いますね。
 お酒の器も、とっても素敵
 一の坊と併設してガラス館があるのですが、そこの製品でしょうか。片口はこの向きからは分かりませんが、平べったいつくりになっているんですよ。お酒の色がよく見えて、酒を引き立てる酒器だと思います。

 料理ももちろん美味しかったんですが、お寿司についてきた岩塩を舐めながらの綿屋純米は最高でした。
 しかし、こんな飲み方は一般の皆さんには退かれてしまいます
 いつもの仲間なら、みんな真似するでしょうが。場所をわきまえることも大切でしたね。

 さて、明日は私が楽しみにしていたスポットをご紹介します。
 このシリーズでしばらく続きそう。
 では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
一の坊、いいですねぇ。前に一度行ったことがあるんですけど、料理とってもおいしかったな。綿屋もなかなかいい酒ですよね。すっきり辛口なんだけど旨みもある。塩をアテに飲むってのは結構通な飲み方ですよね。カクテルにはグラスに塩を付けて出すのもありますけど。普通の人は若干引くかなぁ。美味しい塩ならやってみたいけどなー。
ところで、今日は福井県『黒龍』の純吟を。前から一度飲みたかった有名どころです。ほのかだけれど爽やかなみかんのような香り。味もフレッシュでジューシーです。かなり辛口ですが米の旨みもでていて、とてもよくできた酒です。キレも最高でまったく呑み飽きしません。料理にもよく合うし、辛口の好きな方には最適でしょう。買ってよかった!
吟次
2011/02/16 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
松島でも飲みました 磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる