磐乃井ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには違うお酒も

<<   作成日時 : 2011/03/03 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

 ここ2日ばかり、疲れてすぐ寝てしまうような状態で更新をサボりました。
 月末でしかも年度末に入ると、なにかと気ぜわしくなりますね。
 3月と言えば飲み会も多く、私は既に5つ予定が入ってます。なんか転勤しそうで、送別される人になりそうな感じ。お金と身体がもつかしら?

 さて、今日は先輩からお酒をもらいました。

画像


 「澤乃泉」特別純米酒。
 よく、「純米と特別純米ってどう違うの?」と聞かれます。
 純米酒は醸造アルコールとか入れないで、米、米麹、水だけで造ったお酒です。
 そのうち精米歩合60%以下、または特別な製造方法で造られたお酒が特別純米酒です。
 特別な製造方法ってのは私もよく分かりませんが、この「澤乃泉」は精米歩合55%ですね。

 ちなみに精米歩合60%以下で醪を低温発酵させたものが吟醸酒、精米歩合50%以下だと大吟醸酒。
 純米酒でこういう風に造ると、純米吟醸酒、純米大吟醸酒になります。

 精米歩合とは精米して残った部分の割合ですよ。

 「澤乃泉」は宮城県の石越にある石越醸造さんのお酒です。私達がいる花泉の隣で、こちらもなじみがあるお酒です。
 いただいたお酒はBY18の軽く古酒?
 でも、飲んでみると熟成された感はなく、普通にいつもの澤乃泉でした。もともとスッキリしたお酒なんですけど、特別純米だけあって芯のあるお米感なのにさらりと飲みやすいです。

 ホントは夫がお礼としてもらったお酒なんです。
 でも、夫は普段350の缶ビール1本、または芋焼酎1杯、ぐらい(それもたまに)しか飲まない人なので、必然的に私にまわってくるわけですよ。
 決して奪い取って飲んでいるわけではありません。
 私が誰もが認める酒好きなもんだから、巻き添えを食って日本酒をもらってしまい、しかも全部妻に飲まれてしまう可哀想な夫でした。

 今日のつまみは干し柿です。
 滋味のある甘さも意外と日本酒に合いますよ。

 今日もぐっすり眠れそうです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
たまには違うお酒も 磐乃井ファンブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
澤乃泉は『沢水』と呼ばれるほどさらっとした飲みやすい酒です。口当たりが良いので女性に大人気です。飲みなれた人にはちょっと淡白に感じられますね。去年の正月はちょっと奮発して澤乃泉の大吟醸(四号瓶で2800円位)を買ってみたところ、とてもキレイな味で家族にも大好評でした。この辺の飲み屋だと生酒を置いている店も結構あります。スイスイ入ってオススメです。
吟次
2011/03/05 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには違うお酒も 磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる