磐乃井ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと振り酒

<<   作成日時 : 2011/03/08 01:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の記事から思いついて、今日は皆さんに日本酒の料理活用についてお伝えしたいと思います。
 まずは、この瓶をご覧あれ。

画像


 これは、去年の「蔵べっこ」という岩手県酒造組合の頒布会におまけで着いてきたものです。

 ちなみに「蔵べっこ」は岩手県の酒蔵から厳選の日本酒を毎月6本(300㎖瓶)ずつ3ヶ月間宅配してくれるというなんとも嬉しい頒布会です。
 今年もあるとおもうので、興味のある方は岩手県酒造組合のホームページをのぞいてみてください。

 おっと脱線。
 これは何かと言いますと、お酒をこの瓶に入れて冷蔵庫に入れて常備しておき、調味料や下ごしらえの材料として使うのに便利な瓶です。
 この瓶は三角柱になっているのが分かりますか?
 冷蔵庫の中でペットボトルなどの隙間に入るように造られています。デッドスペースに入れてくださいというのが、奥ゆかしいくて良いですね。
 ちょうど1合(180㎖)入ります。
 この瓶からひと振りお酒を料理に入れる、ということで「ひと振り酒」というそうです。

 「それって料理酒?」とお思いでしょうが、ちょっと違います。
 一般に料理酒として売っている物は、合成酒だったり塩分が添加されていたりしてとても飲めるような物ではありません。
 それが当たり前に思われていますが、私は飲めないような物は料理にも入れたくないので使ったことはありません。
 ですが、本来のお酒には料理に活用できる様々な効能があるんですよ。
 臭みをとる、風味をつける、材料を柔らかくする、ツヤ・テリをだす、味を引き立てる、旨味を閉じ込める、などです。
 料理酒でもこれらの効果は出せると思いますが、普通に良い酒は風味という点で違います。
 また、塩が入っていないのでたくさん使えることも利点です。

 たとえば、私はご飯を炊くときに日本酒をちょっと入れます。そうするとつやつやぴかぴかのご飯でふっくらと炊きあがります。そして、お米の甘みが際立って美味しくなります。古米でもこうすると新米みたいです。
 これを料理酒でやると(試してないんですが)合成酒なのでアルコール臭が絶対残ると思うんですね。あと、塩分がどのように作用するのか?
 ちょっと偏見入ってるかな?

 いろんな日本酒でやってますが、飲んで美味しい日本酒ほどいいみたいです。

 酒飲みの方からはもったいないと言われそうですが、飲みきれない一升瓶とかお家にあるんだからそういうのを使えばいいじゃない。どうせ飲んで身体に入るんだから、料理が美味しくなって身体に入るならむしろ良くない?加熱すればアルコールも飛ぶから二日酔いにならないよ。

 おっと、また脱線。
 それから、ぜひやってみて欲しいのが「煮きり酒」。
 日本酒を鍋に入れ(土鍋がベストだそうですが)火に掛けてアルコールを飛ばしたものです。
 そのままでもいいけど、梅干しを入れて風味をつけたものも美味しいよ。梅干しは丸のまま入れて後で取り除いてもよし、種を取ってつぶした梅干しを入れて混ぜて使ってもよしです。
 これを多めに作ってとっておいて、刺身醤油の代わりとか、ドレッシングに入れたり、マヨネーズと混ぜたり、和え物の味付けにしたりします。豆腐にかけるのもいいですよ。
 アルコールが飛んでるので、生で食べる料理に使えますね。

 そのままの一振り酒としては、ホイル焼きにひとたらし、蕎麦やうどんにひとたらし、エビの臭み抜きにひとたらしなど。味噌汁の煮えばなに入れたり、煮物には普通に入れるし、煮魚にもいいですね。

 もっと詳しいレシピは日本酒造組合中央会のホームページにありました。「ひと振り酒」で検索すると出てきます。
 良かったらそちらも見てみてください。思いも寄らぬ料理活用にビックリしますよ。和・洋・中なんでもいけるんですね。

 最後に、私が一番助かっているのは酒風呂と化粧水としての使用です。
 酒風呂は血行が良くなってぽかぽかになります。足湯にも入れます。おかげでしもやけ知らずです。
 風呂上がりには冷やした日本酒をきゅ〜っと一杯のんで、器に残った雫を顔にぺたぺた。はいおしまい。
 もう何年も基礎化粧品を買ってません。
 40歳だけどこれで十分です。

 もう私は体中酒浸りですね
 でも、別に身体壊してないですよ。肝機能Aだし。

 自分が生きてる所の気候と風土が作り出した発酵食品です。ちゃんとした地元の材料で、職人が作ってるんだもの。身体に悪いわけないですよ。
 ただ、酒に限らず何事も過ぎるのは良くないですよね。
 適量を守って楽しみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひと振り酒 磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる