磐乃井ファンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Let's工場見学

<<   作成日時 : 2011/02/19 00:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう先週の話になりますが、13日(日)に磐乃井さんに行って、イベントの打合せとお酒の出来具合を確かめてきたんですよ。
 蔵の仕事はほぼ終わってて、醪の管理だけしている状態のところでした。この日の段階では大吟醸も純米吟醸もアルコールが上がってこなくて、まだ絞れない状態。本当に温度、湿度の関係って難しいんですね。まして、今回初めて使う酵母だし。
 この日は、久々に単身赴任から帰ってきた油島日本酒友の会会長も一緒です。そして、会長のお子様2人、メンバーのお子様1人も社会科見学です。みんなで工場見学しました。

 いつもは造りの所だけですが、瓶詰めやラベル貼りの機会も見せてもらいました。

画像


 これは瓶を洗浄する機会です。磐乃井に限らずお酒の瓶は100%リサイクルできます。エコですね〜。

画像


 瓶が流れていく機会の入り口には、こんな瓶の形!ここを通って定位置に置かれるのですね。

画像


 これはお酒を瓶に入れる機会ですね。稼働してなくて残念。

画像


 子ども達も真剣に説明を聞いていました。さすが酒飲みの子です

画像

画像


 子ども達がすごいのを発見!金箔入りのお酒です。磐乃井さんでは、注文に応じてどのお酒にも金箔を入れてくれるそうです。お祝い用とかにいいですね。
 そして、ワンカップのキレイな花柄のやつ。今はこれでは売ってないそうですが、これに純米吟醸とかが入って売ってたら絶対欲しいと思う。

画像


 見学が終わったら、お米を蒸す釜のお湯で缶コーヒーを温めて飲ませてくれました。
 この日は車で行ったので私はお酒飲めませんでしたが、会長は味見できました。会長がいない間にこんなに良い酒が出来てたんですよ。
 後は蔵開きの際の打合せを軽くして、この日は終了。

 いよいよ間近に迫った磐乃井蔵開き。酒粕料理教室で提供する材料の下準備でいろんな食材を先ほど粕漬けにしました。
 いろんな酒粕料理を紹介しますからね。
 その様子は21日以降、順次ブログで紹介していきます。

 さて、私は19,20日と出張です。出張から帰ってイベントに駆けつけます。ハードです。
 でも、私達のお酒を造ってくれた磐乃井さんのために頑張るよ。
 
 明日、明後日はブログの更新できませんが、次回をお楽しみに

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Let's工場見学 磐乃井ファンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる